CROSS TALK02 クロストーク営業事務編

CROSSTALK 02営業事務

社内にいながら
お客様と関係をつくる。

営業事務は
「内の営業」

サンセイテクノスでは、お客様1社に対して、営業と営業事務の2人1組で対応しています。お客様に「内勤担当者」として認知いただいているため、見積や注文手配のご依頼が営業を通さずに直接来ます。その中でメールや電話だけで、関係を築いていくのが大切な役割となります。打ち合わせをしたわけでもないのに服装が被るくらい、日頃から仲の良い同期2人に、当社で働いている実感を語ってもらいました。

TALK MEMBER

K.Y.

ソリューション営業部
2017年入社|一般職|生活環境学部卒

ソリューション営業部
2017年入社|一般職|生活環境学部卒

K.Y.

大学時代は飲食店のアルバイトに励み、貯めたお金で趣味の旅行にたくさん行っていた。現在も旅行に行くことでリフレッシュできており、昨年はYさんと2人で念願の海外旅行も実現。

Y.M.

名古屋支店
2017年入社|一般職|国際コミュニケーション学部卒

名古屋支店
2017年入社|一般職|国際コミュニケーション学部卒

Y.M.

大学時代から旅行が趣味。最近は社会人のバレーボールチームに入り、仕事終わりに体を動かしてリフレッシュしている。好きなアーティストの曲を聞くことも毎日の癒しの時間。

THEME 01 & 02

THEME 01 / 06

サンセイテクノスを 選んだ理由は?

K.Y.さん

「人」と「社風」です。就職活動中、他社では緊張してなかなか自己アピールできなかったんですが、サンセイテクノスだけは、かしこまった雰囲気がなくて、ありのままの自分を出すことができました。面接が始まるまで待機している時も人事の方が「緊張しなくて大丈夫ですよ」とさり気なく声をかけてくれて、その一言で、本当にリラックスできたんです。また、オフィスに入ると、学生の私にも社員全員で挨拶してくれたのが印象的でした。こういう人が働いている温かい社風の中で、自分も働きたい、って思いました。

Y.M.さん

私は、一目惚れみたいで恥ずかしいんですが、会社説明会の時に対応していただいた人事担当のお二人の印象や雰囲気に、ピンと来たというか。「ここ、入るな」と思いました。直感です。多分、自分に合うんじゃないかと。就職活動をする中で、サンセイテクノスのように、企業対学生というより、人としてフランクに接してくれた会社は、他にはありませんでした。機械系の業界を受けてはいたんですが、FAについてはそんなに深い知識があるわけではないまま、直感で決めたという感じです。その直感、当たりました(笑)

THEME 02 / 06

仕事内容と やりがいは?

K.Y.さん

当社は、自動車メーカーや食品メーカーなど幅広い業界のお客様がいる中で、1社に対して営業と営業事務が一人ずつ、二人でペアになって担当しています。営業事務は、そういったお客様や仕入先メーカーなどからのメールや電話のやり取りや、当社の端末システムを使用した受注入力や見積もり作成などが主な仕事です。
営業事務の仕事は、2,300社ものメーカーの商品を取り扱っているので大変であると同時に、お客様のご要望に的確にお応えできるのがやりがいにつながります。「内の営業」とも言われているんですが、お客様から営業事務に直接依頼がある場合も多くて、責任感も大きいけど、やりがいも大きいっていう感じです。

Y.M.さん

私が担当している案件も、例えば「こういう商品がこのくらい欲しいから見積もりを取ってください」と、お客様から直接連絡があることが多いです。
商品によっては入手が困難なものもあり、どうにか手配できないかとお客様が困られていました。そんな中でも、当社は独立系商社として様々なメーカーと取引があるので、日頃のコミュニケーションを活かして、何とか調整して納品できることもありました。そうすると、お客様から「ありがとう。本当に助かりました」とものすごく感謝されて。営業事務として売上を上げることもそうですが、お客様に感謝していただけるのが、一番嬉しいですね。

THEME03 & 04

THEME 03 / 06

どんな時に 共創していると 感じますか?

Y.M.さん

当社の中で、商品を販売・納品するだけではなくて、新しいシステムを提案するような仕事を「技術案件」と呼んでいます。そんな案件に対応するには、私たちが所属する営業部だけでは難しいので、技術部とプロジェクトを組みます。お客様の細かい要望を営業が聞き出し、技術部がシステムを組み、私たち営業事務が機械や部品を注文の手配をする。これは独立系商社として、たくさんのメーカーの取扱いがあり、しかも専門的な知識を持つ技術部がいる当社だからできること。それぞれの部署が得意な分野で力を出し合い、課題解決に向けてアイデアを出し合って、形にしていく。まさに「共創」だと思います。会社として増やそうとしている、こういった「共創」に、私もどんどん参加して、自分自身と会社の成長につなげたいですね。

K.Y.さん

お客様からの希望納期が厳しい場合があるんです。そんな時でも、私たちは簡単に諦めません。「間に合わないかもしれない」と思ったら、当社の営業をはじめ、仕入先メーカー、仕入先と相談して、何とか間に合わせるように知恵を出し合います。単純に色々な工程を少しづつ詰めることで、実現できることもあるし、ご要望の商品は無理でも代わりの商品を用意することで、間に合うこともある。社内・社外ともにコミュニケーションが取れている当社だからこそできる「共創」だなと思います。

THEME04 / 06

嬉しかったこと、 大変だったことの エピソードは?

K.Y.さん

私が入社以来、ずっと担当させていただいているお客様がいるんですが、最近その担当者の方が、他社経由で購入している商品を、当社からの購入に切り替えたいとご要望をいただいたんです。理由をお聞きすると、「Kさんの対応がいいので、お願いしました」と言ってもらえて。自分が担当していることで、信頼を得ているなと思えて、自信につながりました。
ただ、入社当初は慣れない環境で大変でしたね。商品知識はもちろんですし、当社独自の端末システムや、ビジネスマナー、お客様ごとの配慮‥。先輩社員の方に全てを教えてもらった気がします。特に大切と思ったことはノートにとっていて、今でも保管しています。私の成長の記録ですね。

Y.M.さん

入社2年目の時。新たなお客様を担当したことで、私の仕事が急に増えました。連絡するお客様の数でいうと、一挙に30人くらい増えて。初めは覚えることが多く処理が追いつかずに大変で、泣いてしまったこともありました。ただ知識がついていくと対応のスピードも上がってきて、内心「こなせてる自分、スゴくない?カッコよくない?」と思いながらやっていました(笑)それが、数年後には名古屋支店で一番売上の上がるお客様に成長したんです。
つい最近、その仕事を新入社員にバトンタッチすることになって、お客様から「え?担当変わっちゃうんですか?寂しい!」とわざわざ電話をかけて挨拶してくれる方もいて、ちょっとウルっとなりました。自分自身も成長できたし、会社にも実績を残せて、数年間、頑張ってきてよかったなと思います。

THEME05 & 06

THEME 05 / 06

どんな人に、 入社して ほしいですか?

Y.M.さん

先輩や上司からの指示に受け身で対応するんじゃなくて、自分から考えて、動いていくことができる人が向いていると思います。例えば私は、後輩がお客様と電話しているのを横で聞いていて、困っているんだろうなと察したら「大丈夫?」って声をかけたり、仕事が溜まっていそうだったら、「ちょっともらうね」と言ってフォローに入ったりします。たとえ新入社員同士でも、周りをよく見て助け合ったり、前向きに行動することはできるから、そういう人にぜひ来てほしいですね。

K.Y.さん

お客様や仕入先メーカーなど、様々な人とコミュニケーションできる力があって、一歩先を読んだ行動を取れる人がいいですね。例えば、お客様から、こういう商品の取扱いはありますか?と尋ねられたとして、当社でその商品を扱ってなかったとしても、こういう類の商品を求めているのだったら、こんな商品でもいいかなと常に一歩先を読んで提案できる人が理想です。それが当社が提唱している、お客様に満足を超えた感動を与える、「顧客感動」につながると思っています。

THEME 06 / 06

就職活動をしている方に メッセージ お願いします。

K.Y.さん

就職活動って、自分に向き合ういい機会だと思うんです。向き合って、自分の長所や短所に改めて気づいて受け入れて。その上で、前向きに頑張れる人、何か面白い仕事に携わりたいという人はサンセイテクノスに向いていると思います。当社の営業事務は、「内の営業」とも言われているように、事務だけじゃなくて、営業的な動きもするので。だからこそ、前向きで好奇心旺盛な人にはぴったりだと思いますね。

Y.M.さん

今って、就職活動もオンラインが増えていますが、入りたい会社があるんだったら、私は絶対に訪問すべきだと思っています。行かないと会社の雰囲気や、実際にどんな人が働いているかわからない。私もそうやってサンセイテクノスを訪問して、社風を感じて、人事の方との出会いがあって、入社を決めましたし。もし当社に興味があるんだったら、ぜひ一度訪問してほしいですね。

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